芝桜の増やし方 - 株分け -
株分けで増やす芝桜
株分けで増やす芝桜
株が大きく混み合ってきたら、枝を摘み取って増やしてみませんか?
芝桜は「株分け」でも簡単に増やすことが出来ます。
大きく育った芝桜は、株分けをする事で風通しを良くする効果もあり、確実に大きい苗が出来る方法です。
◆「株分け」とは?
すでに大きく育っている苗を根から掘り起こして、小さく割って増やしていく方法です。
「挿し芽」で増やす方法に比べるとあまり数は出来ませんが、安全で確実な方法になります。
①株分けに最適な時期
9~10月頃(暑さが落ち着いた頃)に株分けをします。
9~10月に株分けをすると、比較的早く発根します。
来春に植栽が可能となります。
②準備するもの
しっかりと育っている株が適しています。
花用、ガーデニング用など一般的なもので構いません。
ビニールポットに培養土を入れるために使用します。
あると株分けが楽になります。
容器は何でもOKです。ビニールポット場合はサイズは9.0㎝Potがおすすめです。
水やり用です。
③株分けのポイント
なるべく根を気づ付けないように掘り起こします。
伸びすぎている根は切ってください。
ポットに入る程度に株を分け、根に付いた土を払います。
④ポットに入れましょう!
株分けした苗をポットに入れていきます!
あらかじめポットに1/3程の培養土を入れておき、その上から株分けした苗を入れます。
隙間にさらに培養土を入れ込み、隙間がないように割りばし等で地固めします。
⑤最後の仕上げ!
最後にたーっぷりの水を与えたら完成です!
2~3週間ほどはしっかりと水管理をお願いいたします。
その後は土の表面が乾燥したら与える程度で管理します。
⑥できたかな?
来春には根もしっかりと張り植栽できる姿になるかと思います。
春先に植え付ければ地植えで花を楽しめますよ!